建売4LDKで年子育児

新築建売での生活や、年子育児の記録

おうちさがしのこと⑨引き渡し

引き渡しの日は、9月28日。

増税前最後の土曜日でした。

 

前日の金曜日が銀行の融資実行日。

朝はすっかり忘れていて、いつも通り

仕事へ送り出したのですが、

帰ってきた夫は多額の借金を背負っていて。

 

年子育児に追われて夫への思いやりゼロの私。

優しくしなきゃと思いました、、このときは。

 

さてさて、引き渡し当日の話です。

 

おうちに着くと、たくさんの人が待っていました。

各設備の会社の担当者さんたちです。

 

電気、水回り、給湯、暖房、換気設備の

取り扱い説明を順に受けます。

 

そして引き渡しにかかる書類の確認とサイン。

 

最後に鍵の取り扱い説明を受け、

鍵を受け取って終了です。

 

玄関ドアって、とあるモデルハウスで

「このドア、指紋認証ですよー」

って言われて、すごーい!となった以外は

あんまり気にして見てなかったんですが

(だめですね、家を買うときは隅々までチェックしますよね…)

 

我が家の鍵はスマートキーって言うんですかね?

車の鍵のような感じで、鍵を持っていれば

ボタンを押すだけで開閉できるものでした。

いまどきのおうちはみんなコレなのかな?

 

私はこの引き渡しのときに知ったので、

驚きと感動!

普通の鍵を想像してたので、嬉しい誤算でした。

 

さらに、シールキーなるものがあって、

スマホとかに貼っておけば、それが鍵になるんですが、

これは恐怖でした!

物をなくすのが得意な私…

こんな薄い小さいものが鍵だなんて!

 

自転車の鍵を一度もなくしたことがないという夫に

管理をお願いしよう…と心に決めました。

(私はスペアキーも使い切り、自転車屋さんに

鍵を壊してもらった経験があります)

 

こうして引き渡しは完了。

家族だけになった家の中で、

これが“我が家”となるんだなぁとしみじみ。

 

軽い気持ちで始めたモデルハウス見学で、

人生の大きな買い物をしてしまったお話、完結です。

 

次回からは、新居のために買ったもの紹介の予定。

写真もアップしていくつもりです!

私のやる気が続けば…。

 

年子育児記録も織り交ぜていきたいところ。

 

3日坊主タイプの私、いつまで続くか。

 

***

ブログランキング参加してみました。

応援おねがいします♩

人気ブログランキング