建売4LDKで年子育児

新築建売での生活や、年子育児の記録

おうちさがしのこと⑧購入手続き

買おう!と決めてからの手続きの話です。

記憶力に難ありなので、ざっくりと…。

 

夫の長期休暇最終日に、購入申込をしに行きました。

その会社からはリミットと言われていた8月11日、

大安の日でした。

場所はマイホームとなる家のリビングです。

 

まずはぺろっと一枚、申込書に記入捺印。

そして1万円を払って購入申込完了!

 

わー!これだけ?なんか実感湧かないよー!

 

そして我が家は現金一括でおうちが買えるほど

貯蓄がないので(T T)

住宅ローンを組むことになります。

 

私も今は正社員として仕事をしていますが、

ずっと働き続けられるか自信もなかったので

夫の単独ローンです。

 

銀行の審査のための諸々の書類を記入、提出。

これはなんだか、家を買うんだ!とドキドキ。

まぁ書いたのは夫だけど。

 

さいごに今後の流れを聞いておしまい。

たいしたことはしてないのに、どっと疲れました。

 

翌日、申込金を振り込み。

 

そして翌々週、今度は会社を訪れ、契約です。

その間も夫は担当者と連絡を取り合い、

必要書類をあつめ、

銀行の事前審査もおり…と、

せわしない二週間でした。

 

頭金残高を支払い、

必要書類を提出し、

建築士からの説明を受け、

土地、建物の詳細と、契約内容の確認をしたら、

ひたすらサインと押印。

 

もう後戻りはできないぞ。

あの家で、私たち家族は生きていく。

サインをする夫を見ながら、

これからの暮らしへの期待とともに、

なんとも言えない恐怖感も覚えました。

 

さらに二週間後には銀行とのローン契約も済ませ、

ついに引き渡しの日を待つだけに。

 

つづく。

 

***

ブログランキング参加してみました。

応援おねがいします♩

人気ブログランキング