建売4LDKで年子育児

新築建売での生活や、年子育児の記録

新居のための購入品①洗濯機

しばらく放置していました…。

 

引っ越しで忙しかったところに、

家族全員風邪を引きダウン。つらかった。

 

さてさて、新居のために買ったもの。

まず検討したのは家電でした!

 

洗濯機はすでにかなり古くなっていたので、

真っ先にリサーチ開始。

 

寿命は10年弱と考えると、

次の買い替えのとき子どもは小学生。

部活の汚れ物についてはまだ考えなくて良さそう。

 

毎日洗濯派なので、容量は8kgあれば充分。

 

基本は干して乾かすし、浴室乾燥もあるので、

乾燥機能は重視しないからドラムじゃなく縦型。

 

…というかんじで、絞っていき、

日立のビートウォッシュか、東芝のザブーンが

良いかな、とメーカーにもあたりをつけたところで、

家電量販店へ。

 

そこで私は出会うのです。

洗剤の自動投入という最新技術に…!!

 

ボタン押して、洗濯物の量を計測してるの待って、

洗剤と柔軟剤投入する時間と手間、

ほんのちょっとの負担なんですけど、きらいで。

 

ボタン押すだけで終わるって、神!

洗剤、柔軟剤を置いておかなくていいことも

かなり魅力的でした。

 

しかし!縦型でこの自動投入があるのは、

パナソニックと日立のみ。

※ドラム式についてはそもそも調べてなくてわかりません。悪しからず。

 

そして、日立は12kgしかこの機能は付いていませんでした。

 

じゃあ、予定してなかったパナソニックかな…

と見てみたけれど、洗剤タンクが小さいし、

なにより値段も高くて(ToT)

 

12kgの日立ビートウォッシュのほうが、

値段も安く、機能的にも満足だったのです。

 

ただ、やっぱり、でかい。

置けないこともないけど、でかい。

 

それならドラム式でも良いのでは。

ああ、いっそのこと自動投入は諦めて、

もう少しお手頃な洗濯機にしようか…。

 

…とさんざん悩んだ末、買ったのはこちらです。

 

f:id:wahahanyahaha:20191117214938j:image

 

こちら、12万円ほどでした。

新モデル発売直前で、お安くしていたみたいです。

 

いろいろ機能があるなか、

まだベーシックな使い方しかしていないのですが、

洗い上がりには満足!

 

なにより、こだわりの自動投入、めちゃいい!

ほんと、おすすめです。らくちん。

 

ご覧の通り、若干はみでてますけどね。気にしない。

 

そうそう、洗濯パンについても色々リサーチしました。

ネットやハウスメーカーさん情報では、

最近の家では、洗濯パンを使わないのが主流なんだとか。

 

これも悩んだ末、キャスター付きの台を使うことに。

直置きのほうが洗濯機のセンサーが狂わない

という情報も見ましたが、掃除のしやすさを優先。

 

f:id:wahahanyahaha:20191117220628j:image

 

全部真っ白の置き台を選んだのだけど、

あんまり見えないから、白にこだわらなくても

良かったなって思っているよ…。

 

売り切れてるようだけど、楽天で買いました。

楽天市場だいすき。
https://item.rakuten.co.jp/life-inc/111226-1330-0001-1/

 

ランドリーバッグはこちら。

https://item.rakuten.co.jp/milano2/aa-laundrybox/

 

暫定で買ったんだけど、意外と使いやすくて、

しばらくこのままでいいかなと思ってます。

 

家電は一気に紹介しようと思っていたけれど、

今日はここまで。

 

次はテレビかな〜。

 

***

ブログランキング参加してみました。

応援おねがいします♩

人気ブログランキング