建売4LDKで年子育児

新築建売での生活や、年子育児の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

新居のための購入品①洗濯機

しばらく放置していました…。 引っ越しで忙しかったところに、 家族全員風邪を引きダウン。つらかった。 さてさて、新居のために買ったもの。 まず検討したのは家電でした! 洗濯機はすでにかなり古くなっていたので、 真っ先にリサーチ開始。 寿命は10年弱…

新居のための購入品⓪買わなかったもの

我が家はモデルハウスによくあるように、 展示家具付きでした。 主なものがこちら↓ ・ダイニングセット(6人掛け) ・ソファー(3人掛け)+オットマン ・テレビボード ・ローテーブル ・カーテン(子供部屋二部屋分のぞく) ・照明 その他、食器や写真立て…

●年子姉弟の紹介

我が家の子どもたちの紹介です。 アネちゃん、2歳。 3か月半で寝返りをして以来、 基本、標準の1〜2か月くらい発達が早め。 ただ慎重派のためか、一人歩きは 1歳の誕生日のすぐあとくらいでした。 言葉も早く、2歳になる前から普通に会話が できるように。 …

おうちさがしのこと⑨引き渡し

引き渡しの日は、9月28日。 増税前最後の土曜日でした。 前日の金曜日が銀行の融資実行日。 朝はすっかり忘れていて、いつも通り 仕事へ送り出したのですが、 帰ってきた夫は多額の借金を背負っていて。 年子育児に追われて夫への思いやりゼロの私。 優しく…

おうちさがしのこと⑧購入手続き

買おう!と決めてからの手続きの話です。 記憶力に難ありなので、ざっくりと…。 夫の長期休暇最終日に、購入申込をしに行きました。 その会社からはリミットと言われていた8月11日、 大安の日でした。 場所はマイホームとなる家のリビングです。 まずはぺろ…

おうちさがしのこと⑦家族会議

週末までにまた連絡する約束をし、帰宅。 家族会議のはじまりです。 優柔不断かつこの見学ツアーで買う気のなかった私は、 「増税前というのは諦めて、ゆっくり考えよう」 という意見。 ハザードマップでチェックしたときの ビミョーーーーーなかんじが引っ…

おうちさがしのこと⑥再見学

予定していたすべての家を見学し終え、 あのおうちがいちばん居心地がよかったなぁ …という思いに。 そこで、もう一度見学に行くことにしました。 改めて条件と照らし合わせてみると。 ①1階に一部屋、2階に三部屋の4LDK ②駐車2台以上可 ③都市ガス ④小学校が…

おうちさがしのこと⑤マイホームとの出会い

見学ツアー2日目に見に行った家が、 マイホームとなったおうちです。 その時点ですでに3社の営業担当と お会いしていたのですが、 この家の営業担当の第一印象は… あまり良くありませんでした。。 だって! ちょっと早く着いたので車内で待っていたら、 結構…

おうちさがしのこと④ゆずれないこと

それから、すべての条件を満たさないものの、 素敵なおうちをたくさん見学しました。 もともとの条件にはなかったけれど、 見学してみて「これはいい!」となったのは、 無垢の床材でした。 歩いたときの気持ち良さ、木の香り、見た目の どれも好みでした。 …

おうちさがしのこと③見学ツアー

さっそく結論ですが… 前回の記事、おうちさがしのこと②条件 - 建売4LDKで年子育児でまとめた条件をすべて満たす家は、 結局ネット上で見つけることができませんでした。 それでも良さそうな家はたくさんあったので、 1日2〜3軒、全部で10軒ほどの見学予約を…

おうちさがしのこと②条件

ネットで建売物件を探していたとき、 私たちがこだわっていたことをまとめます。 ①1階に一部屋、2階に三部屋の4LDK 3階建てはいやだ! なんなら平屋がいい!! なぜなら階段の掃除がめんどうだから…。 下の一部屋は、子どもが小さいので プレイルームとして…

おうちさがしのこと①検索開始!

増税前におうちを買おう!という話は、 前々からしてはいたのですが… 仕事、出産、年子育児に追われて後回しに。 そうこうしているうちに、時は7月。 ちょっと焦りはじめた私たちは まずは夜な夜なスーモで検索開始。 やっぱりスーモ!便利でした。 寝静まっ…

このブログのこと

はじめまして。 10月、ついに消費税が10%に。 他にもいろいろと理由はあるのですが、 増税前にと、急いでおうちを買いました。 人生の大きな買い物、 急いで買うものではないけれど… 勢いも大事! 私たち家族のために 大きな借金を抱えてくれた夫に感謝。 私…